バンコクで幼稚園児に人気の習い事

バンコクにも幼稚園児向けの習い事がたくさんあり、皆さん幼稚園降園後や週末に習い事に行っているようです。

みんなどんな習い事をしているんだろう・・・と気になりませんか?

という訳でバンコクの幼稚園児に人気の習い事についてまとめてみました。

『男の子に人気のある習い事』

サッカー

課外授業の種目として習う事ができる幼稚園も多いですし、園外でも元プロサッカー選手運営のスクールもあります。我が家も本人がやりたいと言っているので習っていますが、日本に本帰国になって新しい環境での生活になった時でも、サッカーが出来ればサッカーがきっかけでお友達が出来やすいのではないかなと思うので私としても続けていけたらいいなと思っています。

 

●体操●

外で身体を動かす機会の少ないバンコクではやはりしっかり身体を使う体操が人気です。体操教室で身体の動かし方や運動の楽しさを教えてもらえるので運動が好きな子だけではなく、運動が得意でない子にも人気です。

 

●空手●

最近周りで習っている子が増えているのが空手。道場によって型だけの指導だったり、実際に当てる指導だったり色々なやり方があるようです。オリンピック種目にもなったのでこれから益々人気が出てくるのではないでしょうか。我が家も一度体験に行ったのですが、礼儀作法や挨拶の勉強にもなっていいなと思いました。そして思ったよりタイ人の子も多く通っていました。

 

『女の子に人気のある習い事』

●バレエ●

小さな子のチュチュ姿って本当に可愛いですよね。自分が小さい頃習っていたから子供にも習わせたいという親も多いのでは。身体の柔軟性や姿勢も良くなりそうですね。発表会があるので人前に出て披露する度胸もつきそうです。

 

●チアリーディング●

これも衣装が可愛いですよね。元気で活発で踊る事が好きな女の子に人気です。

チームワークも重要なので、仲間を大切にする気持ちを育てるのにも良いですね。

 

●ピアノ●

タイでは日本人のピアノの先生はあまりいないのですが、個人でされている方を友達伝いで紹介してもらったり、タイ人の先生に習ったり、大手の音楽教室で習っているようです。

私もピアノは小さい頃から習っていたので、子供にも習って欲しい気持ちはあるのですが今のところ息子は習う気はなさそうです。

 

『男女共に人気のある習い事』

 

●スイミング

日本でも人気のあるスイミング。やはりタイでも人気です。

タイは年中暑いですし、自宅にプールがあったり、旅行でリゾートに行く機会も多いため『泳ぐ』ということが日本にいる時より身近な気がします。スイミングススクールに通って習う子も多いですし、自宅アパートのプールに先生を呼んで、プライベートレッスン・グループレッスンをしてもらっている子も多いです。自宅レッスンなんてタイならではですね!

 

●英語

英語の早期教育は日本でもタイでも同じですね。英会話教室や英語塾に通ったり、家庭教師に来てもらって学んでいる子が多いです。タイには周りに色々な国の子供がいますが、母国語+英語が話せる子供が多いので、子供同士も英語で友達の輪が広がっていく気がします。

 

●自宅学習

自宅で学習する事も少しずつ習慣付けていきたい幼稚園時期。本屋さんで売っている幼児向けドリルなどを買ってきてやるのも良いですが、一人一人の能力に合わて教材を自宅まで届けてくれる「学研」をしているご家庭もあります。無理なく楽しく自宅学習ができるので魅力的ですね。日本に本帰国になった場合も近くの学研教室で継続できるのもありがたいですね。

 

《まとめ》

今回紹介した習い事はあくまでも私の周りで習っている子が多いものを取り上げてみましたが、昔から変わらず人気な習い事から最近人気が出てきた習い事まで、他にもバンコクには色々な習い事があります。タイならではのムエタイなんかもあります。

お子さんが興味を持ち楽しく通える習い事が見つかるといいですね。

 

 

 

(執筆者:ぴの子)
神戸からバンコクに駐在して3年目。
現在3歳0歳の2児の育児に奮闘中。趣味はお菓子作りやアクセサリー作り。
タイ情報ブログ『タイでマイペンライフ』も執筆中。