9歳男児が選ぶタイの楽しい事ベスト3

春休みに日本から友達親子がタイに遊びに来てくれました。
ママと9歳(小3)4歳(年中)の男の子。

4歳児はうちの息子と遊ぶのを楽しみにしているということだったのですが、問題は9歳の男の子。

何をしたら9歳児は楽しいのだろう?
どこに連れて行ったら喜んでくれるんだろう?

普段あまり接することがない年齢の子供だったので悩みました。
色々考えて連れて行った結果・・・・

最終的には親子共大満足でタイに住みたいと言う程、タイを好きになって帰っていきました。

さて、9歳の男の子はタイの何が楽しかったと言っていたでしょうか?

●第三位●プール

暑い時期だったのでよく自宅アパートのプールに入りました。
部屋から水着で行ってそのまま帰ってこれるし、他に利用客が居なかったので大きな浮輪やボート型の浮き具も周りを気にする事なく遊べるのでとっても楽しんでいました。
日本だったら夏休みのプールは大混雑で大変だから、こんなに広々プールが楽しめるなんて良いなぁ!と言っていました。

●第二位●トゥクトゥク

暑い中の寺院めぐりには興味のない9歳児。でもママはせっかくタイに来たのだから1つぐらい見せたいということで『ワットポー』だけ行きました。
行きはタクシーで行ったのですが帰りはサイアムまでトゥクトゥクに乗りました。
運転手さんが当たりだった事もありますが、運転席に乗せてくれて写真を撮ったり、話かけてくれたり、時々スピードを上げて楽しませてくれました。
やはり男の子は乗り物好きですね!
初めて見る乗り物に乗れてちょっとスリルもあってとっても楽しかったそうです。
かなり観光地価格でしたが楽しんでくれたので問題なし!

●第一位●トランポリンパーク

少しでも時間があるとプールに入りたがる子供達、体力が有り余っていそうだったのでトランポリンパークに連れて行きました。
これが大ヒット!!
初日はプラカノンにあるAMPEDに行き、トランポリンが気に入ったので2日目は、ラチャダーのBOUNCEに行きました。
日本にはここまで大きなトランポリンパークはないようで、とっても楽しかったとのこと。
幼稚園児から大人まで楽しめる施設です。
トランポリンパークについてはまたコラムで紹介したいなと思っています。

●まとめ●

9歳児のタイベスト3、いかがでしたか?
トゥクトゥク以外タイっぽくない気もしますが、よく考えたらこれもタイならではですね。
ガイドブックに載っていないタイの楽しみ方を子供達に教えてもらいました。

観光地に出掛けたり、何か特別準備をしなくてもいいんですね。
タイに住んでいると割と日常な事が日本から来る人にとっては非日常で楽しい事なんだなという事を再認識させてもらいました。
私もこれからのタイでの日常の日々を大切に楽しもうと思います。

ちなみにママのタイベスト3は
タイ料理、買い物、マッサージ!
やっぱり大人はそうですよね!笑

 

執筆者:ぴの子
神戸からバンコクに駐在して3年目。
タイでの出産を経験し、現在3歳0歳の2児の育児に奮闘中。趣味はお菓子作りやアクセサリー作り。
タイ情報ブログ『タイでマイペンライフ』も執筆中。